Edit | Respond

Should be in part Shin Itagaki's KA with heavy corrections by Tanaka.

で、原画試験合格して直ぐ正式に先生に付いて下さったのは、スタジオ・ジブリ作品参加多数・宮﨑駿監督のお気に入りのアニメーター・田中敦子さん。『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)のルパンと次元がスパゲティを食らうシーンや『じゃりン子チエ』(1981年)のお好み焼きのシーンなどで有名。その田中さんが『もののけ姫』(1997年)を終えてジブリから帰ってきた日、板垣的には例のサンの胸揺らした動画を徹夜で上げた日の、朝11時から二人一緒に演出の富沢信雄さんと作画打ち合わせ(完徹で眠かった)。『SUPERMAN』(1996〜2000年)を1本だけ(2本はやってないはず)面倒見て頂きました。田中さんの場合は「アクションやりたいでしょ? とにかく原画描いて!」と大胆に任せてくれて、上がったラフを持って行くとまず一笑。こちとら初原画なのに“戦闘ヘリからの爆撃を躱すスーパーマン”って言う高難易度なシーンを振られ、「こんなに走って~(笑)」「前のカットとスピードが違うぅ~(苦笑)」といった感じ。でも、アクションのポーズや“つけPAN”などのカメラ・ワークポイントとかはちゃんと押さえて指導して下さり、素人目には普通に見える位までの調整をして下さり、「後は失敗を画面で見て反省しなさい」と、全体的に大雑把。その1本目を見て頂いてる最中に田中さんのアメリカ出張が決まり、俺の指導は次の友永さんへと引き継がれたのです。
http://animestyle.jp/2021/11/05/20869/